細かいこと抜きで小説が好きな私へ

私の読んだ本について、思ったことや感想を綴る備忘録です。ネタバレは極力避けますが、万が一の時は悪しからずご了承下さいませ。

カササギの計略

f:id:tihiro1000:20160822071401j:image

ホワイト?なのか?

それが最初の読後感想。

 

タイトルを念頭に置いて読むと、誰が、なにが、どんな計略が張り巡らせているのかと、疑心暗鬼になり、罠にかかるまいと疑いながら読むことになるのだが、わたしはこの本の醍醐味はそこでは無いと思っている。

 

それぞれの登場人物が、本当に、本当は、

「何を望んでいたのか?」

を考えながら読むと、非常に味わい深いのだ。

 

本の最後のあと、そのあと続くだろう物語を想像し、少しの疑問と、期待と、希望が確かにある。

 

なるほど、ホワイトだ。

 

憎しみを苦しさと悲しさに変える嘘もある。