細かいこと抜きで小説が好きな私へ

私の読んだ本について、思ったことや感想を綴る備忘録です。ネタバレは極力避けますが、万が一の時は悪しからずご了承下さいませ。

オーダーメイド殺人クラブ

f:id:tihiro1000:20161022212419j:image

 何様ですか?を読み、

この本を手に取る。

 

自分の死を特別なものにしたい。

自分の死しか、特別になる方法がない。

 

多々共通点はあるが、

全容は全く異なるものになる。

 

そのタイトル通り、自らの死を

オーダーメイド

することになる主人公がいるが、

その傍らには、常にひとりの異性がいる。

それを静かに決行に導くものとして。

 

また、学校生活に焦点を当てれば、

こちらはよりリアルである。

誰か1人のターゲットをつくり、皆で共有するイジメを核として、男女の恋愛にまつわるいざこざ、先生の存在といった、いわば環境設定のなかに細かなリアルが散りばめられている。

 

全体的にオーダーメイド殺人に関してはのっぺりとした印象で、むしろ学園内の出来事の方が事件性が高く、メリハリが強い。それを上手く絡ませながら、オーダーメイド殺人が進んでいく具合だ。

 

読みやすく、面白かった。

 

 

自分を俯瞰してみることの難しさ。