細かいこと抜きで小説が好きな私へ

私の読んだ本について、思ったことや感想を綴る備忘録です。ネタバレは極力避けますが、万が一の時は悪しからずご了承下さいませ。

終末のフール

f:id:tihiro1000:20160929065130j:image

終末好きのわたしにとって、

この小説はなんと魅力的なタイトルか。

 

そして開けば、

ハライチ的なアレ。

 

全体像はあるけど、ひとつの壮大なストーリーに沿って物語が進むわけではない。

ひとつひとつの小さな物語が、水面に落ちる波紋のように、ぶつかりながら大きくなっていく…わけでもない。

微かに端が触れ合うだけで、それぞれが揺らす水面は限定的だ。

 

それが良い。俯瞰してみているこちらからは、

それが静かで嫋やかで、微笑ましいのだ。

それが終末の世界だから尚更に映える。

 

できることをやる。

今できることを。

 

明日が無かろうが関係なく。

 

あと、どのくらい生きる生き方か?

 

考えさせられる物語だった。

 

 

 

明日失われてもいい生き方を。