細かいこと抜きで小説が好きな私へ

私の読んだ本について、思ったことや感想を綴る備忘録です。ネタバレは極力避けますが、万が一の時は悪しからずご了承下さいませ。

微笑む人

f:id:tihiro1000:20160830235502j:image

 いわゆる謎解きミステリー、話のつじつまや、

スッキリしたストーリー構成、

そういうものを好む人には、

きっとこの小説は肌に合わないだろう。

 

現実は小説より奇なりと言うが、

それを小説で書くとこうなる。

と、私は思う。

 

人は他人のことを正しく理解できない。

本当の意味では理解できないのである。

 

なぜ?という問い、疑問に対し、

それはこういう理由で、

と明快な答えがあることを求めるのは、

それは人が人として正常であることを求める、

というところから来ているのではないか。

 

もちろん、その正常はアナタの正常であり、

ワタシの正常や、カレ、カノジョの正常は、

似て非なるところにあり、

それがまれに、

似ず非なるところにある。

 

アナタの普通は、

アナタが普通だと思っているだけで、

ワタシやその他の人にとっては、

全く普通ではないのだ。

 

 

普通を普通と思いこむ決め付けの危うさだ