細かいこと抜きで小説が好きな私へ

私の読んだ本について、思ったことや感想を綴る備忘録です。ネタバレは極力避けますが、万が一の時は悪しからずご了承下さいませ。

彼女がその名を知らない鳥たち

f:id:tihiro1000:20160830235920j:image

 「限りなく不愉快、でもまぎれもない最高傑作」

 

最近は帯が煽りすぎな作品が多いなか、

この言葉は全く違和感がない。

 

構成は似たような作品がないわけではないが、

話の進め方、

一気のどんでん返しではなく、

じわじわ気付かされるというか、

認識を改めさせられるようなつくりに、

少しホッとするような、

これぞ小説の作り込みとでも言うような、

そんな読みごたえのあるものだった。

 

不快な話ではあるが、

作品が不快なわけではないのだ。

 

最近久しぶりに「小説を読んだ。」

そう思った作品だ。

 

人は狂うのではなく、生まれ持った狂気を隠していることがほとんどだ。

しかしながら、狂ってしまうような衝撃があるのは、まぎれもない事実だろう。