細かいこと抜きで小説が好きな私へ

私の読んだ本について、思ったことや感想を綴る備忘録です。ネタバレは極力避けますが、万が一の時は悪しからずご了承下さいませ。

二重生活

f:id:tihiro1000:20160830235525j:image

 

誰かを尾行する

そう聞けば、躊躇いを覚えるのに、

 

文学的・哲学的尾行 

と銘打ち、

その目的のない尾行を見てしまうと、

これはマズイ。

 

つい、やってみたくなる。

 

タカリ屋とかユスリ屋にもし自分がなったら、

やってしまうと思う。文学的・哲学的尾行。

 

そのくらい、人には人に言えない秘密が

たくさんあるものだ。

それがどんなに些細な秘密であろうと、

秘密に変わりはない。

 

そして、秘密を持っている時点で、

その生活には重なりが存在しているのだろう。

 

人は他人の秘密を求め、

自らにその秘密を投影して疑心暗鬼する。