細かいこと抜きで小説が好きな私へ

私の読んだ本について、思ったことや感想を綴る備忘録です。ネタバレは極力避けますが、万が一の時は悪しからずご了承下さいませ。

去年の冬、君と別れ

f:id:tihiro1000:20160901095159j:image

 

 冒頭にネタバレを持ってくる類の作品かな?

と思いきや、かなり複雑な構成で、

何度かページを行ったり来たり、

久しぶりに頭を使う作品だった。

 

一人称の使い方に仕掛けがあり、

気付いた時にはもう遅いと言うわけでもない。

 

芸術性と狂気がひとつのキーワード、

かと思いきや、

終わってみるとただの復讐劇である。

 

しかしそこに至る過程で、

様々な狂気と、その中に潜む芸術性に、

触れざるを得ないところが好きだ。

 

あくまで過程の、結果が導き出されるための

プロセスとしてそれが存在する。

物語の本質、

核となるキーの部分かと思いきや、である。

 

そこに、そしてこの小説の全体構成こそが、

ひとつの狂気であり、芸術であると思う。

 

人が真に狂う時、狂人には見えないものだ。