細かいこと抜きで小説が好きな私へ

私の読んだ本について、思ったことや感想を綴る備忘録です。ネタバレは極力避けますが、万が一の時は悪しからずご了承下さいませ。

何者

f:id:tihiro1000:20160823204325j:image

 

大学生の就活を中心に、

人の心の闇と光を描写した作品。

と、勝手に思っている。

 

友情が語られているかと思いきや、

すごく表面的な友情だったりするところは、

まさに大学生らしい、と感じる。

 

恋愛が語られているかと思いきや、

それも狭く、細く、表面的であり、

それもまたこの年代特有の、

独特な恋愛観だと、私は思っている。

 

この個性だらけの登場人物の、

誰に共感し、誰に反抗を抱き、

誰に嫌悪するのかは、

人それぞれ違うのではないだろうか。

 

サスペンスと言うには謎はなく、

恋愛と言うには恋愛描写もなく、

ホラーと言うほど怖さもない。

 

強いて言うなら、残念さ、虚しさ。

 

自分がこの本を第三者として読んでいることそのものに、何かもやっとしたものを感じ、私は違う、と言い聞かせる自分がいるかもしれない。

 

世界を俯瞰して見るあなたの、頭上と足下。