細かいこと抜きで小説が好きな私へ

私の読んだ本について、思ったことや感想を綴る備忘録です。ネタバレは極力避けますが、万が一の時は悪しからずご了承下さいませ。

夜の果てまで

f:id:tihiro1000:20160831000123j:image

一言で言ってしまえば、人妻と学生の不倫、

そして駆け落ちの果て。

 

私が学生の頃読んだ小説で、今でもなお、

私の心を掴んで離さない作品。

 

登場人物にそれぞれクセがあって、

役割があって、ズルズルと引き込まれていく。

 

決して明るい話ではないのだけれど、

不快な話でもなく、

むしろ微かな希望が心に灯り、

それをそっと、大切に、消すまいと思える、

そんな作品。

 

最初の文章を理解できたときに、

話の全てが収束し、完結する。

 

息子が非常に良いキーマンの役割を果たしている。

 

どうしても、最初はこの作品にしたかった。

 

恋は落ちるものだ。愛は溺れるものだ。